NEWS DETAIL

お知らせ詳細

2017年度後期総会を実施しました

HELLO! Game changers

既存の防災業界や、社会や環境に批評するだけじゃなく。
無知にそのルールに従うだけじゃなく。
自分の意志をもち、感じた違和感を見て見ぬ振りをしない人であろう

 

 
2018年3月11日で5周年を迎えた私たち防災ガール。
この4月からは社会のgame changerとなる防災ガールメンバーたちとともに、大きく4つの変化とともにさらにパワーアップしたTEAM防災ガールで活動していきます!
 

2018年の防災ガールの4つの変化

1)防災ガールは”編集・翻訳”を強みとするメディアに

防災ガールの強みは、わかりにくい防災の情報の「翻訳」や、切り取り方や見せ方で受け取り方を変える「編集」だと思っています。特にこれまで立ち上げてきたプロジェクトはどれも既存の防災を、一番届きやすい形に翻訳・編集してきたものだったことに気づきました。そこで、これからはwebメディア「bosai-girl.com」を中心として、強みを活かす情報発信に注力したいと思います。

 

2)新しい視点を認識させ、議論が生まれる活動をする

私たちは、これからの未来を担う防災業界の旗振り役として、他の団体でもやれることやネットで検索すれば出るようなことはやらないと決めました。その代わり、私たちがやるべきは防災の新しい視点を生み出し提案し続けることと、より多くの人が自分ごととして捉えるきっかけとなるような議論が生まれるものを配信していきます。

 

3)コンテンツ別組織からスキル別組織への体制変更

これまでは少人数で小回りが利くようにコンテンツ・プロジェクトごとに決断スピードをあげてまわしてきました。しかし、スピードは早まるけれど質が高まらなかったり、判断能力や変化対応力はつくけれど各メンバーのスキルアップには繋がりにくかったのが現状です。そこで、より個々人のレベルアップをし、相互作用的に団体のレベルアップをするためにスキルごとに組織化して全体でアウトプットを生み出していく体制に変わりました。

 

4)営利事業を株式会社化

防災ガールでは、団体を運営するために団体の行うべきものやこだわりとは少し違っても収益を拡大させるために行なっていたことが少なからず存在します。より課題解決に集中するために、営利事業は別途株式会社化し、防災ガール自体は完全非営利組織としてより集中して活動してくことにしました。
私たち防災ガールは、常に当たり前を疑い続け、個々人が思考停止せず成長しつづけ、チャンスは逃さず前のめりに掴み続ける。
 これからの時代に必要な防災を私たちから生み出していきます。


この記事をシェアする