NEWS DETAIL

お知らせ詳細

防災ガール設立5周年になりました

2018年3月11日、この日でちょうど立ち上がってから5年が経ちました。

まさか5年も続くとは思ってもいなかった2013年3月11日。こんなにも防災に関わっている方がたくさんいて、それぞれが本当に魅力的なのに世の中には伝わっていないんだと気づいた2014年3月11日

そしてたくさんの企業や行政の方からお問い合わせいただけるようになり、もっと本腰入れていかなくては防災は広まらないと一般社団法人化した2015年3月11日

 

卒業した子も含めてメンバーが100名を超え、想像以上の方々から応援していただけるようになった2016年3月11日。全国に広がるプロジェクトがはじまり、海外からも注目していただけるようになった2017年3月11日。この頃に「もっとおしゃれでわかりやすく」というコンセプトから「防災をこれからのフェーズへ」と業界の旗振り役になると決めました。

そして2018年3月11日、今日は私たちとみなさんでつくりあげてきた「防災ガール」の5歳の誕生日です。

 

本を書きたいなと思っています

実は、防災ガールはこの5年で、「防災」というジャンルだけでなく「コミュニティ」「ソーシャルスタートアップ」という分野でも試行錯誤しながら活動してきています。

コミュニティを作って何かを起こしたい人、すでに場所や団体をもっていてその中でのコミュニティを持続可能なものにしたい人、自分のコミュニティの課題をどうにか解決したい人など多くの人から相談をうけています。

そこで、私たちがたくさん失敗しながらもいまこれがベストだなと思う形に落ち着けた(まだ変化はありそう)ので、その決断と選択の経緯や工夫などをまとめていけたらと思っています。また詳しくはFacebookページなどでお伝えしますので、ご確認いただけますと幸いです。

防災ガール Facebookページ

 

これからもよろしくお願いします

もう本当に、なんども言いますが、何度言ってもいい足りないですが、私たち防災ガールはメンバーだけの力でここまで来たのではなく、応援してくださる方やコラボしてくださる方々あっての今だと思っています。

まだまだこれからが勝負。

これからも変化し続ける私たち防災ガールを、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。



この記事をシェアする