NEWS DETAIL

お知らせ詳細

防災ガールメンバー募集について

防災ガールのフェーズをあげる仲間を募集します

 
この度は、一般社団法人防災ガールのメンバー応募にご興味を持っていただきありがとうございます。防災ガール代表の田中美咲です。
 
 
防災をこれからのフェーズへ
 
と掲げる私たち防災ガール。そんな私たちと一緒に防災業界のみならず、NPOやスタートアップ、いやいや日本や社会や世界を変えていく仲間を募集します!
年齢やセクシュアリティ、学生や会社員やフリーランスなど関係なくどなたでも応募可能です。
 
 

防災ガールになってなにをするの?

■担当に分かれてみんなで企画から発信まで行います

以下6つの担当に分かれてWEBメディアの企画から発信まで、自分のスキルアップもしながら団体のレベルもアップしていけるようにしています!(ときにはイベントや動画配信なども!?)防災ガールになる際には、この中からチームを選択してもらい、チームごとに話し合いをしながら目標に向かって活動していきます。
①企画・編集
②校正・校閲
③デザイン
④PR
⑤分析・評価
⑥管理
 

■応募条件

・月に最低2回はミーティングに参加できる(オンライン)
・変化や違いを楽しめる
 

■歓迎条件

・自分の考えや意見を持ち、伝えることができる人
・変化することを楽しむことができる人
・責任感をもって活動をがんばれる人
・素直な人
・お互いの価値観の違いを認め、高め合うことができる人
 

そもそもなぜメンバーを募集しているの?

私たち防災ガールは、2013年3月11日に3人の仲間からスタートし、これまで130人以上のメンバーで運営し、数え切れないほどのたくさんの方々の応援あってここまでやってきました。
立ち上げ当初は想像できないくらいの大きな規模の企画をさせてもらったり、ありがたいことに国や行政、海外からも注目・相談していただくほどにもなっています。
 
(こうして応募しようかなと考えてくださっているみなさんも、ありがとうございます…感激…)
 
しかし、今ニュースで見ない日はないんじゃないかというくらい災害はますます増え、次来る災害はいつきてもおかしくありません。私たちの都合とは別に、防災の緊急度・重要度は日々高まっています
 
そして、そこに対して働きかけているのはもちろん私たち防災ガールだけでなく、様々なNPOや学生団体、企業や研究者も増えてきました。これまで形骸化されてきたものがいきかう前時代的な防災業界が少しずつ変わりつつあります。
私たちも彼らと協力し合いながら活動しています。
 
業界が盛り上がり、緊急度や必要性が高まるほど私たちへの注目度も高まり、先日facebookページが10000いいね!を突破したりと”求められるもの”が高くなっている(ニーズが高まっている)のも事実です。
 
私たち防災ガールは、設立して丸5年。(もう本当いつのまにか5年経ってしまいました…早すぎ)が、まさに今こそ防災ガールがもう一歩成長していくべきだと感じています!!!これから一緒に活動するみんなと、まだ見ぬわくわくした世界を見れるように、新しい仲間を募集します
 

応募する前に…知っておいて欲しいこと

私たち防災ガールは、運営の方法や活動の仕方が少し特徴的です。
応募する前に、防災ガールに入ることが本当にあなたにとっていい選択なのか、ハッピーになれるものなのか今一度チェックしてみてください!
 

1)「防災の新しい視点を世間一般に認識」させたり、「議論が生まれる」活動のみに集中しています

ここはちょっと強めに言ってしまうのですが、私たちはもうただワークショップをしたり、ただイベントをすることは一切しません。他の団体がやっていることや、他の人でもできることはやらず、もうとにかく「防災ガールにしかできないこと」だけに注力しようときめました。
じゃあそれってなんだろうと考えた時に、私たちは防災についての”新しい視点”を世間一般に認識させたり、 “議論”が生まれるような活動をしていこう!と話し合いました。
 

2)防災ガールにはマネジメント、教育してくれる人はいません

これもよく勘違いされてしまうのですが、防災を教えてくれる団体ではありません。そして防災ガールに入ったら誰かが手取り足取り教えてくれる…ということはないんです。ただ、「助け合う」環境はとてもとても深く出来上がっています!これは強みなんです。メンバーになったら自分から相談したり、声を上げる癖をつけてもらっています。「誰かがやってくれる」のではなく「頼み合う」「助け合う」ことが必須の団体となっています。

 

3)意志ある仲間と考え抜き、行動できる人が向いています

これが活動していく中でみんな悩みながら成長している部分です。初めから完璧にできる人なんていませんが、「なんとなく決めちゃう」ということは防災ガールではオススメしていません!どんな小さなことにも「意味」「考え」をもって決断してもらっています。これは、団体をよくするためというよりも、いつか何か起きた時に、メンバーそれぞれが「どんな状況でも決断し行動できる人である」状態をつくるため、なんです。これも一つの防災だと考えています。
 

よくある質問

■給料や支払いはあるの?
今の所予定はしていません。
 
■会費はいくら?
学生は入会費3000円、社会人は入会費5000円。そして更新費は一律3000円を半年ごとに徴収しています。防災ガールはメンバーからの会費で運営しています。
 
■名前や顔出しはマスト?
もちろん必須ではありませんが、オープンにしている方が、
関われるコンテンツが多くなるので、楽しいはず!
 
■選考フローは?
応募フォームを埋めて送付していただき、書類を通過された方にのみこちらからご連絡させていただきます。その後、代表の田中または事務局長の中西と面談していただき、後日採用の可否をご連絡します。
■期限はあるの?
2018年からは、気持ちが固まって応募したいというときにいつでも応募できるようにしました。ぜひ準備が整ったら応募してください!(そして何度でも応募可能です!)
 
■合否の基準は?
合否は内部で決めている条件にあわせて判断しています。しかし、原則お答えしていません。あらかじめ、ご了承の程、宜しくお願いします。
 

応募を心に決めたらこちら!

■「防災ガールエントリーシート」に記入して送付しよう!
まあ、考えていても仕方ないので、まずは考えてフォームに記入しましょう。
記入し終わったら、防災ガール(送付先: bosai.girl@gmail.com)あてにお送りください。


この記事をシェアする