Facebook9,000Likes記念アンケート調査結果

一般社団法人防災ガールfacebookページが9,000いいね!を達成したことを機に、さらに私たちが発信する情報やコンテンツをブラッシュアップすべくアンケート調査をさせていただきました。

全国様々な地域で暮らす方々からアンケートを回答いただき、さらにみなさまが立ち上げ当初から応援いただいていたり、グッズを手に取ってくださったりと私たちに関わってくださっていることを知ることができました。
アンケートにお答えいただきました皆様、ご回答ありがとうございます。

多くは私たちの活動の学びとさせていただきますが、
以下アンケートでご回答いただいた内容の一部をご紹介いたします。

 

過去経験した避難訓練,防災グッズ,サイトなどの「防災」と比べた場合に、防災ガールの「防災」についてお答えいただきました。(10段階評価)

 

1)わかりやすさ 平均8.1
2)防災意識が高まる 平均8.5
3)おしゃれである 平均8.8
4)防災対策をしたくなる 平均8.4
5)何らかの行動に紐づく 平均8.5
6)知り合いに教えたくなる 平均8.6

こちらで設定した項目全てにおいて平均8以上となり、効果が見受けられると考えられました。また、記入ミスと見受けられる回答があり、その回答を除くと全て平均8.5以上、”おしゃれである”という項目は平均9となりました。まだまだ”わかりやすさ”は改善の余地があり、私たちもさらにわかりやすい情報を発信できるようにしていきたいと思います。

 

防災ガールをきっかけとして実行した行動についてお答えいただきました。(自由回答)

・ラジオを購入し、普段から利用するようになった
・防災の学生団体に入った / 防災団体を立ち上げた / 会社の防災担当になった
・友人や家族と防災の話をするようになった
・FacebookやTwitterでシェアするようになった

考えるだけでなく、行動に起こすことはとても大変であるにもかかわらず、多くの方が継続的に防災に携わるきっかけにされていることがわかりました。行動を起こしやすいように私たちも身近で実行に移しやすい防災情報などを発信していきます。
キャンペーンの結果はご連絡をもってお知らせとさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。